<< スナップエンドウの藁誘引作戦完了しました!! | main | おいしさとは、、 >>
2012.01.26 Thursday

温床1号完成〜もうすぐ夏野菜の播種開始です!!


こんばんは、今日も寒〜い冬空の淡路島西洋野菜園です。

今日は出荷作業が夕方までかかってしまったので、4時半から日暮れまでの1時間ほどで、
昨日やりかけていた温床1号の補修改良作業をしました。

昨年は、雨が降るたびに上部のシートに水が溜まって中に雨水がたくさん入ってしまっていたので
今年は、上部に傾斜をつけた枠を取り付けてシートに水が溜まらないように改良しました。 
(時間がなかったので写真撮ってません、、 )

そして、完成した温床1号の中に入れていた温度計を見てみると35℃になっていました。
枯葉を入れて踏込んでから4日しかたっていませんが、醗酵がうまく進んでいるようです。

早速、断熱を入れて先週播いたコールラビと先の尖がった円錐形のキャベツのプラグトレイを
入れてみました。、、上手く発芽しますように。

順調に行けば、来週あたりからいよいよ夏野菜の播種が始まります!!
なんかワクワクしてテンション上がりっぱなしで
作付け計画は立ててるんですが、やっぱりこの品種も播きたいなぁ〜とか
いろいろとスケベ心が出てきて、、、、でもダメなんです。
ここのところ、ありがたいことにたくさんのお客様からのご注文をいただけるようになって
常に供給不足ぎみなんで、試験的に播く品種はなるべく絞っていかないといけないんです。

でも、やっぱり気の多い耕作人は、育苗失敗するかもしれないし、やっぱりこれも播いとこかなぁ〜
なんて・・・考えてます。
コメント
先日は、大変お邪魔しました。写真が撮れなくしてしまった張本人ですね。

適期より早く播種・育苗・移植をしようとおもうと、やはり大変ですね。
でも、育苗は楽しいですよね。
私も育苗が一番好きです。苗ができたら、いい加減になりがちです。

順調に播種・育苗・移植できれば良いですね。
  • taku
  • 2012.01.27 Friday 20:50
takuさんのほうも店作りの準備が順調そうで良かったです。
ピザ丸オープンが待ち遠しいですね。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM