<< じゃがいものニョッキ | main | 落葉集めその2 >>
2012.01.21 Saturday

落葉集め

 
こんばんは、昨日からの雨が止まず今日も雨の淡路島西洋野菜園です。

このところ1ヶ月ほどまとまった雨がなかったので、カラッカラッだった畑の土も久しぶりの雨で潤い
野菜達もさぞ喜んでいるだろうなぁ〜と昨日は思ってたんですが、
今日も雨で、、、十分過ぎる程の雨量となりました。
最近は、降らないときは全然降らないし、降ったと思って喜んでたらどんだけ降るのって感じで、
やっぱり気候がおかしいですよね。温暖化の影響でしょうか、

さて、1月も後半に差し掛かりそろそろ夏野菜の育苗準備に取り掛からなければなりません。
苗を作る温床には、醗酵熱を利用した踏込み温床、電熱線を使った電熱温床があります。

今日は、その踏込み温床造りのための枯葉を集めに山へ行きました。



山での作業は、山のいい香りとひんやりした空気がとっても気持ち良くて大好きです。



雨で枯葉が濡れていて踏込みのときに水を掛ける手間が省けるので雨の日の採集はもってこいです。



2時間ほどで、軽トラ一杯集める事が出来ました。
必要な量はこれの5倍くらいなので、あと4、5回は来ないといけませんが、
雨も強くなってきたので、今日はこれ1回のみで終わりにしました。

踏込み温床は、栽培コスト削減の為にも、欠かせません。
苗作りが上手くいくかどうかもこの温床造りが上手くいくかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

そして、もちろん化石エネルギーの使用を減らす、
といった環境保全の観点からも大切な事だと思っています。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM