<< 淡路島は初雪です!! | main | 本気のピザ窯です!! >>
2011.12.19 Monday

助っ人登場!!マルチャー管理機

 
こんばんは、今日も雲が多い冬空の淡路島西洋野菜園です。

とうとう、マルチャー管理機を買いました!!

簡単にいうと、畝にポリマルチを張る為の機械です。

農作業の効率をアップする為には、いろいろな農具や資材、機械を使っていますが、
せっかく有機農業をしているのだから、なるべく環境にやさしい自然の資材をつかってやりたいと思っています。
トマトや茄子などに使う支柱も出来るだけ、竹や材木を使っています。
そして、マルチも敷藁をなるべく使うようにしていますが、さすがに、すべてを藁でというワケにいかないので、ポリマルチも使っています。

 特に、夏場は野菜に水遣りをするものが多いので
マルチ無しだと雑草が生えて大変な事になります。

今年の夏野菜は、手作業でマルチを張りましたが、これが大変な重労働なんです。
嫁さんにポリマルチを引っ張ってもらいながら鍬で土を掛けていく作業なんですが、
30mほどの畝にマルチを張るだけでもうフラフラでした、、3畝くらいでもう限界
風の強いときにはマルチがはがれてこれまた大変でした。

そして、今日マルチャー管理機でマルチ張りをしました。
手作業で半日くらい掛かったのが、約1時間半ほどで終わりました

まだ、扱いに慣れてないので曲がったりデコボコがあったりしてますが、
要領をつかめれば人がするよりも綺麗にしかも早く仕上げることが出来そうです。

かなり強力な助っ人になりそうです。  あっ、肝心の・・・写真撮るの忘れてた〜

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM