<< 自然から学び感じること | main | セトレマリーナびわ湖 >>
2016.04.21 Thursday

酒粕酵母

こんばんは。耕作人嫁です双葉

今日も冷たい雨のいちにちでした
風は思ったよりも吹かなかったので定植したばかりの苗たちには一安心です

最近おこした酒粕酵母



淡路島の合鴨農法米でできたお酒、若宮の雫の酒粕でおこしてみました
地元酒蔵の都美人さんのお酒です
とても元気でぷくぷく、ぷくぷく
そしてその酵母液で元種を作り




シンプルな丸パンを・・・
手でこねてる時も、焼きあがったときも、口に入れた瞬間も
ほのかな酒粕の良い香りがします
なかなか味わい深いパンができました
しばらく種継ぎして楽しみたいと思います

はじめておじゃまするお家の手土産にもっていかせてもらったら
次の日夢にまででてきた!と美味しかったメールをいただき
またまたやる気満載です
そして、おじゃましたお家の屋根の上からの桜の景色の美しさ・・
あの景色は私の頭の中でまだまだ鮮明に残っています
ちょうどその時に熊本の地震速報がながれました
心を癒してくれる自然の力・・毎日畑でダイレクトに感じていることなのに
ときには猛威をふるうことも
色々と敏感に感じ取っていかなければいけないと思う日々です

ついでに酒粕クラッカーも作りおき
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM