<< 畑は菜の花畑に〜今年はまったくいなくなりました、、、 | main | ビーツカレー >>
2014.04.14 Monday

ズッキーニにカーテンを

 こんばんは、耕作人です。

桜も散って、日毎に暖かくなって来ました。
いよいよ、夏野菜の苗たちが畑へ旅立つ時期がやって来ました。
トマト、茄子、スイートペッパー、ズッキーニ、パンプキン、胡瓜、スイートコーン、ペッパー、バジルなどなど、その数およそ1500株!!

これから、ゴールデンウイークへかけて順調に植え切れるのか、、

昨日は、夏野菜のトップバッター「ズッキーニロマネスコ」の定植作業をしました。
このズッキーニは花が大きく通称『花ズッキーニ』とも呼ばれていて、花も食べます。



毎年この時期は、南風が強く吹き荒れる日があって、
葉の大きなズッキーニは強風にバタバタと揺さぶられ、最後は落ちていく凧のようにくるくると回って千切れたり折れたりしてしまうのです。

そこで、今年からちょっと新しい試みを、、、

.

トンネル用の支柱を畝と平行方向にたてて、



白いカーテン、不織布を張って風除け&霜よけに、



まるでズッキーニの部屋にレースのカーテンがかかっているような感じで、ゴールデンウイークが終わる頃までは、この覆われた中で育っています。

そして明日は、ズッキーニトンダ、UFO、スイートコーン、四葉胡瓜などを定植の予定。

これからまだまだ定植作業の日々が続きます。。。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM