<< 節分と柚子の酵素ジュース | main | イベントのお知らせ〜映画『モンサントの不自然な食べもの』を上映します >>
2014.02.10 Monday

4年目、試練の冬、、

こんばんは、耕作人です。

寒いですね〜先日の大雪、大丈夫でしたか?
淡路島もかなり降りました。
昨年秋から、雨が多く1月後半に一瞬暖かくなって畑も乾きかけて、
よっしゃぁ!!っと思ったのも束の間、
この大雪と寒さ
全く計画通りに進んでません
(おかげで、たまりにたまった事務処理がかなり出来ました〜笑)

開業以来3年間、今まで出荷量を制限した事はあっても、止めた事は無かったのですが、
先日とうとう一部のお客様の出荷を止めさせていただかなければいけない事態となりました。
ご迷惑をお掛けしていますお客様、本当に申し訳ございません。

昨今の異常気象、「農業は大変だね〜」と言われたりします。
いざ振り返ってみると、
自分でも「雨ばっかりで〜」とか、「これだけ寒いとね〜」とか言って
天候のせいにしたりしています。
確かに、台風が来たり猛暑だったり降水量がやたら多かったりと
天候に左右される仕事です。
しかし、農業ばかりが天候に左右される仕事じゃないんですよね〜
漁師さんも海が荒れれば漁に出れないし、スキー場は雪が少ないと困るし、
考えれば、天候以外でも自分ではどうしようも出来ない色々な外的要因に左右される事っていっぱいあるんですよね〜

「天候が〜」て言うのは簡単なんですが、そんな甘いことではいけません。
今までが順調すぎたのかも知れません。
起こりうる事態を想定して、それなりの対策が出来なかった自分に反省です。

そうそう、7日(金)に始まりました「農かふぇ」
予想以上にたくさんの方々にお集まりいただきました。
悪天候の中、お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして、遠路はるばるお越しいただきました楠部先生、
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
初回で不手際も多々ございましたが、これからもっともっと楽しみな会にしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

次回開催は、3月7日(金)、
「南あわじ市における地域の持続可能性」をテーマに研究している神大生の研究発表などを予定しています。
詳細は決まり次第お知らせいたします。
お楽しみに〜

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM