<< 強風対策と霜よけ | main | 2013 年間グランプリ発表!! >>
2013.12.22 Sunday

穏やかな家と淡路島在住アトレウス家

こんばんは。耕作人嫁です
寒いですね〜

今日は冬至
一年で昼が最も短く、夜が最も長い日です
そういえば、まだ夜の9時・・・なんだか今日はゆったり夜長を過ごせそうです

今日は午後から出かける予定があったので
お昼ごはんにナンキンとレンコンを食べました
冬至に“ん”の付く食べ物を食べること柚子湯に入ること
これは小さい頃から欠かした事がないような気がします

行事ごとを欠かさない実家の母からは、しっかりとナンキンと柚子が今年も届きました



ナンキンはシンプルに含め煮に、レンコンは昨日の残りの筑前煮でいただきました
ほくほく熱々のナンキンでほっこりとお昼を食べた後は

志筑にある淡路島美術大学(あわび)へ・・・
ここで行われている展覧会「穏やかな家」と演劇プロジェクト「淡路島在住アトレウス家」を
見に行ってきました

展覧会は、生活道具を通じて「穏やかさ」について考える
穏やかさとは改めて考えるとなんなのか・・・
普段の生活にも小さいけれどたくさんの穏やかさがあるのでは
なんていうことを考えたりできました

アトレウス家は、ギリシャ悲劇に登場する家族の物語を借りながら、家やまち、
住まいや暮らしについて考えるプロジェクト
今回参加させてもらって「想像する」という、普段私はあまり使っていないであろう部分を
導き出してくれたような気がします
最初は戸惑いながらも最後は納得といった深い感じなのでしょうか
とにかく良い刺激をいただきました

毎日の畑作業と全く違うような、でもどこかが繋がっているようなそんな体験でした

最後はいつもお世話になっているピザ丸さん へ
ピザはもちろん、カーボロネロと合鴨のパスタもしっかりいただいてきました
進化し続けるピザにお料理、美味しかったです

さぁ、まだまだ夜は長いです・・・今から柚子湯で温まってきます
コメント
こんにちは〜♪
お久しぶりです!!そちらは寒いでしょうね〜お二人ともお元気かな。
いそがしい中でもちゃんとしていて偉いよね〜んのつくものを食べるのか。。。
昨日何食べたかな〜にんじんでもいいですか(笑)
うちも親は結構ちゃんと行事ごとしてくれていたな〜私は全然できていないので、耕作人嫁さん見習わないと☆
いろんなことがいろんなところでつながっているんやね〜勉強になります(^^ゞ
ゆず湯ゆっくりあったまったかな。風邪ひかないようにね〜(*^^*)
chikuwaさん
お久しぶりです!!といってもブログをいつも見ているので
久しぶりという感じでもないような・・・
昨日はSさんと久しぶりに会ってて、ちょうどchikuwaさんすごいね〜って
写真もすごい進化したよね〜と噂をしていたところでした
また新居におじゃまして、美味しいケーキをいただきたいわ
農業してたら、いつになるやら(笑)
年末年始いろいろと忙しいでしょうが、体調崩さないようにね
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM