<< ピザ窯、組みました!! | main | ゴールデンウィークなので・・・ >>
2011.04.29 Friday

ピザ窯試運転


こんばんは、昨日はピザ窯の試運転しました。
レンガの水分を抜くため早くから火を入れて窯を暖めます。

 

1時間半ほど薪をくべ強火で窯を焼きます。
水分が蒸気となってもくもくとあがります。



あたりも暗くなってきて、窯の温度も上がってきたようなので
そろそろピザを入れて焼きに入ります。
そうこうしてると、このピザ釜のレンガや窯の組み方、更にはピザ生地の配合まで、すべてにお世話になっているピザの師匠がいらっしゃいました。



まず、最初に焼いたピザは、窯の温度が上がりきってなくて時間がかかりすぎ!!
中まで火が入りすぎてサックサックで失敗!!〜



次は、火力を強め引きが強すぎるのでレンガで閉じて温度を上げて焼く。
さっきよりは、だいぶいい感じで温度が上がってきたがまだ上火が弱い。
そして最後は、二段にしてた下の段で焼いてみる。



師匠、昨日はありがとうございました。
師匠にアドバイスしていただいた改良点を直して明日の本番は大成功!!・・・・の予定です
コメント
こんばんは。こないだはご馳走様でした。
テスト焼きと言うことで温度が低かったりしましたが、窯の状態を見て話して一緒に考えて楽しい時間でした。
また、焼きたてパン屋さんの底力は凄かったですねぇ。
で、大切なのは煤切れするまで書き込むことと、ピザの裏が焦げないように注意すること。
その上で好みのピザが焼ける温度管理を確立することですね。
今日は風ですがピザできましたか?
またの報告楽しみにしてますね。

それから焼きリンゴなんかも良いかもですよ。
リンゴの芯を抜いてそこにシナモンかけただけのものを、ピザが終わった石窯に入れて30分とか放っておけばokです。
片付けの間に調理できるので良いですよ。
  • nishio
  • 2011.04.30 Saturday 21:07
先日はお忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。
嫁です。
色々アドバイスいただき、さらにピザ釜とピザに興味がわきまくりです。
焼きりんごいいですね〜しかも片付けの間にとは・・・絶対やってみます!!
残念ながら本日は強風の為、延期になりました(泣)
明日夕方雨があがったらチャレンジする予定です。
そして、焼きたてではなくヤキタテイです。。。
大笑いされましたが、喜んでいただけてよかったです。
またお付き合いよろしくお願いいたします。
素敵なピザ釜 素晴らしいですね
できたてのピザおいしそうです
ryujiさんコメントありがとうございます。
ピザ釜いいですよ〜はまります
窯で焼いたピザなら何枚でもいけてしまいます。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM