2014.02.10 Monday

4年目、試練の冬、、

こんばんは、耕作人です。

寒いですね〜先日の大雪、大丈夫でしたか?
淡路島もかなり降りました。
昨年秋から、雨が多く1月後半に一瞬暖かくなって畑も乾きかけて、
よっしゃぁ!!っと思ったのも束の間、
この大雪と寒さ
全く計画通りに進んでません
(おかげで、たまりにたまった事務処理がかなり出来ました〜笑)

開業以来3年間、今まで出荷量を制限した事はあっても、止めた事は無かったのですが、
先日とうとう一部のお客様の出荷を止めさせていただかなければいけない事態となりました。
ご迷惑をお掛けしていますお客様、本当に申し訳ございません。

昨今の異常気象、「農業は大変だね〜」と言われたりします。
いざ振り返ってみると、
自分でも「雨ばっかりで〜」とか、「これだけ寒いとね〜」とか言って
天候のせいにしたりしています。
確かに、台風が来たり猛暑だったり降水量がやたら多かったりと
天候に左右される仕事です。
しかし、農業ばかりが天候に左右される仕事じゃないんですよね〜
漁師さんも海が荒れれば漁に出れないし、スキー場は雪が少ないと困るし、
考えれば、天候以外でも自分ではどうしようも出来ない色々な外的要因に左右される事っていっぱいあるんですよね〜

「天候が〜」て言うのは簡単なんですが、そんな甘いことではいけません。
今までが順調すぎたのかも知れません。
起こりうる事態を想定して、それなりの対策が出来なかった自分に反省です。

そうそう、7日(金)に始まりました「農かふぇ」
予想以上にたくさんの方々にお集まりいただきました。
悪天候の中、お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして、遠路はるばるお越しいただきました楠部先生、
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
初回で不手際も多々ございましたが、これからもっともっと楽しみな会にしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

次回開催は、3月7日(金)、
「南あわじ市における地域の持続可能性」をテーマに研究している神大生の研究発表などを予定しています。
詳細は決まり次第お知らせいたします。
お楽しみに〜

2011.06.16 Thursday

今日も淡路島は雨、、、

 
こんばんは、今日も朝から雨の淡路島西洋野菜園です。

ここんとこの雨で作業が遅れています。
圃場がなかなか乾かないので、雨の合間にする事が集中して、、、

今日も反省です。。。

段取りが悪いのと、先の予測が甘いのが原因です。

まだまだ新米なので、想像以上に作業に時間がかかったり、予測していなかった事態が起きたりしてます。
 相手が自然なんでどうにもならないこともあります。
でも、農業を職業としている以上、なんとかしなくてはなりません。
今年の失敗を糧に、来年は同じ失敗を繰り返さないよう、作業日報に記録です。

そして、農業には想像力や、先を予測するために現状を確認、把握する観察力も大切です。
何事も準備がとても大切です。

基本は出来るだけ、自然に逆らわず、野菜の本来の力を大切に栽培する事が理想ですが、、
理想の姿は、、まだまだ先です。。。
2011.04.12 Tuesday

天敵!


日中は、けっこう気温が上がりそろそろ虫達も元気に活動をはじめました。
これは、ソラマメに群がるアブラムシ。見てるとかゆ〜くなるほどうじゃうじゃいます。



無農薬栽培では、害虫や病気にたいして当然農薬は使いません。
では、害虫や病気への対応はというと、有機栽培、自然農法などで栽培されている人たちはそれぞれいろんな方法で対応されています。

・日当たりと風通しを良くする。
・堆肥を入れすぎない、入れる場合は未熟な堆肥を入れない。
・良質な堆肥で土作りをする。
・多品目を栽培し、輪作を心がける。
・過度の耕耘を避け、地表をはだかにしないで微生物や昆虫のすみかを与える。
・時には栽培を休み、雑草を繁らせ自然の回復力をつける。

上記が、私の無農薬栽培で心がけている病虫害への対応です。
もっとも重要な事は、肥料を極力減らす、そして生態系の多様化を目指すため土をはだかにしないこと。



この気色悪い虫はナナホシてんとう虫の幼虫です。



てんとう虫はアブラムシを捕食します。
ナナホシてんとう虫の幼虫も、アブラムシを旺盛に捕食しています。(ピンボケですみません
という感じで偉そうに綴ってますが、反省です

昨日、温床のコンパネに付いてたてんとう虫の幼虫をカイガラムシの種類かなにかと思い捕殺しました。そして今日、ソラマメに付いている同じ虫を発見!!
たくさんいます!!しっかも〜よく見るとアブラムシを食べてます
しまった!!っと思い早速撮影して調べてみると、、、、

今日もまた、反省の一日でした。


 


2011.03.09 Wednesday

強風で飛びました!!

 今日の淡路島西洋野菜園は西風10メートル。
このあたりでは冬場は、普通に10メートル以上の風が吹きます。

朝一に、月曜日に張ったばかりの防鳥ネットが飛ばされてないかと心配でK圃場へ。1箇所ネットが外れていただけで、あとは無事で一安心。
 
今度は、温床のブルーシートを外すためにO圃場へ行くと、飛ばされてました!!
一昨日張ったばかりのビニールトンネルが外れて、一直線に東へ伸びていってもう少しで隣の人の圃場に入るところでした。あぶない、あぶない 幸いなことに、トンネルの東側はじゃがいもの畝とまだ作付けしてない圃場だったので、作物がビニールでなぎ倒されるような被害はありませんでした。そこで、強風の中、ビニールトンネルで空を飛んでいきそうになりながら、悪戦苦闘の末、なんとかトンネルを張り直すことができました。

当然、天気予報は毎日何回もチェックしてますが、風のことももっと気をつけて事前に対策や点検を怠らないようにしなければ、、と反省です。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM