2016.08.19 Friday

雨が降らず苦戦していますが、良いことも〜

こんばんは、耕作人です。

 

朝夕は秋の気配が〜季節は確実に移り変わっていってますが、、、

淡路島は、雨が降らないんです。

 

畑は、カラッカラ〜

雨が少なくとっても甘くておいしかった今年のトマト。

シェフからは好評をいただいておりましたが、早くも終了!!

そして、頼みのナスやスイートペッパーは元気なく小さな実をつけております。

 

今年初登場、大好評のパープルトマティーヨも暑さと水不足で不調!!着果しません。

 

毎日できる限り水やりしてるのですが、まったく足りてません。

まさに焼石に水!!

 

そんな中、なななななぁ〜なんとキワノがたくさん実を付けてるんです!!!!!

キワノ KIWANO Jelly melon (和名 ツノニガウリ) 

ウリ科キュウリ属

原産地 アフリカ

 

黄色い表面にゴツゴツしたトゲを持つキワノ。
ウリ科の植物でキュウリの仲間で、『ツノニガウリ』や『ゼリーメロン』とも呼ばれます。

 

たまたま今年の猛暑と少雨がはまったみたいです。

国産のキワノは沖縄産がごく少量しか流通していません。

しかも、無農薬、無化学肥料栽培となる流通は皆無!!

超〜〜っ希少です!!

 

自家採取して、もちろん来年もチャレンジしますが、、

うまくいきますかどうかはお天道様のみが知っています〜自然の恵みに感謝!!

 

 

 

2016.04.21 Thursday

酒粕酵母

こんばんは。耕作人嫁です双葉

今日も冷たい雨のいちにちでした
風は思ったよりも吹かなかったので定植したばかりの苗たちには一安心です

最近おこした酒粕酵母



淡路島の合鴨農法米でできたお酒、若宮の雫の酒粕でおこしてみました
地元酒蔵の都美人さんのお酒です
とても元気でぷくぷく、ぷくぷく
そしてその酵母液で元種を作り




シンプルな丸パンを・・・
手でこねてる時も、焼きあがったときも、口に入れた瞬間も
ほのかな酒粕の良い香りがします
なかなか味わい深いパンができました
しばらく種継ぎして楽しみたいと思います

はじめておじゃまするお家の手土産にもっていかせてもらったら
次の日夢にまででてきた!と美味しかったメールをいただき
またまたやる気満載です
そして、おじゃましたお家の屋根の上からの桜の景色の美しさ・・
あの景色は私の頭の中でまだまだ鮮明に残っています
ちょうどその時に熊本の地震速報がながれました
心を癒してくれる自然の力・・毎日畑でダイレクトに感じていることなのに
ときには猛威をふるうことも
色々と敏感に感じ取っていかなければいけないと思う日々です

ついでに酒粕クラッカーも作りおき
2016.03.09 Wednesday

温床といちぢく酵母

こんばんは。耕作人嫁です
今日は久しぶりの冷たい雨でした
近頃のぽかぽか陽気のおかげで、心身ともに春の受け入れ態勢が整っていただけに
この寒さは堪えました涙

冬野菜達もみんな花を咲かせ始め、次の世代へと種を繋げる準備を始めています
始まりがあれば終わりもある・・なんだか畑もいまそんな感じです
先日友達が言っていた滅びの美という言葉をふと思い出しました
さみしい畑も美しいなと感じます

そして始まりました夏野菜の苗作り
温床の中で可愛い双葉を出してくれてます



土を盛り上げて出てくる様子は可愛いけどなんとも力強い!!
どうか順調に育ってくれますように・・

そして今私がもう一つ育てているもの
いちぢく酵母

こちらも順調にシュワシュワしています
これは去年の夏に庭のいちぢくをセミドライにして冷凍していたものですが
しっかり酵母がおきました
畑や温床、そしてこの小さな瓶の中にもしっかりと命というものを感じるのです
2016.02.02 Tuesday

庭のレモンのケーキ

こんばんは。耕作人嫁です双葉
ここ最近冷えますね・・・
夕方から作業場で夏野菜の種の整理をしていると
体の芯から冷えきって、家に戻るとすぐにお風呂に直行です
湯船につかった瞬間がなんとも幸せ・・
そう思える自分が幸せです笑

庭のレモンの木、まったくお手入れしてあげれず放任状態なのですが
今年も少しだけ実をつけてくれました
たいせつにいただきたくて果汁も皮も使える
レモンのパウンドケーキに

さわやかでほんとに美味しいニコッ
柑橘系のパウンドケーキ大好きです

ついでにこそこそと仕込んでみました

ビーツとオレンジビーツのピクルス
紅白でおめでた可愛い!
とあるお店でいただいた薄くスライスしたビーツのピクルスに
バーニャソースをつけて食べたのがかなり美味しくて・・漬けてみました


今日はそのまま食べたのですが
美味しかった〜ちなみに奥の四角いのもピクルスで
こちらはヤーコン・・これはちょっと改良しないといけない出来栄えでした
明日はバーニャソース作りですね
楽しみだ〜

とある朝ごはん

ヤーコンきんぴらのサンド
ちょっと強引かと思いきやけっこういけました

寒い時期は日が短いので少しゆっくりできます
でも、いろいろとやってしまい結局寝るのが遅くなってしまって
朝起きるとき後悔するという日々がしばらく続きそうです




 
2016.01.18 Monday

柚子酵素ジュース

こんばんは。耕作人嫁です双葉
お天気荒れ模様です・・激しい風が吹いてます
今朝の収穫はものすごい風と雨になるのかなぁと昨日から覚悟していたのに
日中はそんなに荒れることなく、陽が暮れてから風が激しくなりました
収穫の時にお天気に恵まれるのは、本当にありがたいなぁ・・・
意味もなく空にありがとうとつぶやいてしまいます

そして、今年もやってます!!
実家から届いた柚子でゆず酵素ジュース
これは毎年のわが家の定番です

ただいま仕込中の第二弾


第一弾は仕上がって美味しくいただいています
漉した後の柚子はもちろんゆずジャムに・・・


そして昨日は、お友達からのサプライズ
嬉しくて幸せな美味しいお届け物
玄関を開けた時のケーキを持った彼女の姿は
たぶん一生忘れないだろうなぁ・・

今年も良い年になりそうです
 
2016.01.07 Thursday

七草粥

こんばんは。耕作人嫁です双葉
今日は、日が暮れて寒さが増してきました。今週末からグッと冷え込んでくるそうです
今までが暖か過ぎた冬でしたね〜でも、急に寒くなるのは体に堪えますね
なにはともあれ体調管理が大切です

今日は七草粥の日
朝から使命感に燃えている耕作人が畑から七草をつんできてくれました



せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

畑ですべてが揃うことに、とても豊かさを感じずにはいられません
ちょっと張り切り過ぎて大量ですが汗
緑のエネルギーと命をいただくこと、ちゃんと意識していただきました
やさしいやさしい晩ごはんでした
今年も無病息災を祈って・・





 
2016.01.06 Wednesday

お節でちらし寿司

こんばんは。耕作人嫁です双葉
すっかりお正月気分が抜けてきた私なのですが
毎年のことながら、食欲だけは元に戻らないお正月状態です

美味しいものを食べることは幸せなこと・・・
仕方がないですね涙作業がんばろうっと

一昨日の晩ごはんは、毎年恒例のお節の残りでちらし寿司です



具には全部味がついているので、酢飯を作ってお節の煮物を細かく切って混ぜるだけ
これがほんとに美味しいんですニコッ
玄米ご飯の酢飯もなかなかいけますよ

そして、栗の甘露煮は安納芋のパウンドケーキの飾りに使うなどして
お節もすべて完売です。いや〜食べた食べた
お正月最高です手

 
2016.01.01 Friday

あけましておめでとうございます〜その2

新年あけましておめでとうございます。耕作人嫁です双葉

今年は穏やかで暖かな一年の始まりです
こんなに暖かいお正月は淡路島にきて初めてのように思います
朝から鳥のさえずりと暖かな日差しで目が覚めるという、なんとも贅沢な瞬間・・
こういうことが一番幸せだな〜としみじみと思うものです

毎年思うことですが、こうして無事に新しい年を迎えることができるのも
お客様、地域の方々、友人、家族の支えがあってこそだと。
ほんとうにありがたいことです

昨年もバタバタとあっという間に過ぎた一年でしたが、思い返せば実りの多い一年でした
なによりも初めて研修生をふたり受け入れたこと・・少し不安もありましたが
やはり人が増えるということはとても新鮮で、また自分たちの勉強にもなり
なによりも楽しい!ということでした
最近では耕作人が不在の時などは、私にとってはなんとも頼りになる存在のふたりなのです
今年もワイワイと楽しくまじめにやっていきたいと思います
ちょっと相撲部屋の女将さん気分になっている私です笑

そして今年のお節



今年も実家で四家族集まって作ってきました
わいわいと楽しい恒例の行事です
家族みんなが元気で集まれるということは、ほんとに平和で幸せなことですね

わが家の雑煮



今年もたくさんのご縁と幸多い一年でありますように
2015.12.31 Thursday

あけましておめでとうございます!!

こんばんは、耕作人です。
年を越しながら書いています。



長雨、台風、暖冬、いろいろと天候不順な年でしたが、皆様のおかげで今年も無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

さて、今年を振り返ってみると、天候に泣かされたこともありましたがいろいろと実りの多い年でした。
その中でも、春から研修生を受け入れたことで、自分自身を見つめなおす良い機会をいただけたと思っています。

と言ってる間に〜今、明けました!!

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

今年のテーマは、『Slow Agri』です。
今まで、忙しさに追われて出来なかったことを、もう少しじっくりと進めていきたいと思っています。

ゆっくり〜ゆっくり〜〜

いろいろと新しいことが始まります。



 
2015.09.29 Tuesday

いちぢくでいろいろと

こんばんは。耕作人嫁です双葉
今日のお月さまもきれいです

実家から挿し木で持ってきたいちぢくが今年はたくさんの実をつけてくれました
いちぢくが大好物の私としては毎日毎日収穫が幸せで楽しかった〜♪


大好物のいちぢく!毎日たくさん収穫できるので
こちらも夜な夜な頑張っていろいろと美味しい楽しいことができました


セミドライいちぢく


いただきもののクルミと一緒に
セミドライいちぢくとクルミのカンパーニュ

去年収穫したスペルト小麦も粉にしてまぜてみたら
もちっとして美味しかったな

いちぢくジャム


シンプルなスコーンと一緒に

プチプチして美味しい


いちぢくのケーキ

こちらもプチプチが美味しい

いちぢくとルッコラのサラダ

ルッコラの辛みとよく合います

ほんとに色々と楽しみました
毎日毎日いちぢくにありがとうと感謝して
とうとう終わりが近づいてきたようです
さみしいけれど充分楽しみました
明日はまた来年と声をかけてみよう
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
淡路島西洋野菜園ホームページ
http://awajishima-seiyoyasaien.org/
Links
天気予報
///////////////////////////////////////////
ブログパーツUL5
Selected Entries
Categories
Recent Comment
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM